今週までの目標


  • 仕事)会社全体研修の最終週。少しIT寄りの研修になるので、何かしらを知識を付けられる努力をする。
  • 研究)引き続き、既存のコードの改善(メモリ節約)

活動内容


  • 平日
    • 月~水:DX,AIリテラシーに関する研修
      • ほとんどウェビナーだったので、聞きながら研究を進めてしまった笑
      • 内容としては確率統計と人工知能論の初回の授業くらいだったのでBGMと化してしまいました。
    • 木・金:ノーコード開発の研修(1.5日),配属BU別研修
      • 5人グループで,Glide(グライド)を使ったアプリ開発をするという内容で、これが結構面白かった!
      • 1日目:Glideに慣れる練習
        • 配布されたサンプルを改良して、まずは個人で成果物を作る演習
        • 相変わらず凝りたい性格が出て少し頑張ったので、グループのメンバーに褒めてもらえた😊(嬉しい~)
        • そんなこともあり、次の日のアプリ開発のテーマは、私が作ったものに沿っていこうという話でまとまった(楽をしたくて決まったというよりも、認めてくれた感じ(のはず…w)だったので尚嬉しかった^^)。
      • 2日目(半日):アプリ開発
        • テーマ:「身近にある課題を解決するアプリの開発」
          • 旅行先推薦アプリ
          • もう少し凝りたかったけど、半日という作業時間にしてはそれなりのクオリティで作れたのでは…!私的にはPCで開いたときのUIよりも、スマホの方がいい感じで好み⭐
          • 役割分担としては、Glideの開発担当者は1人と決まっていたので、私が受け持ち、3人がダミーデータの作成、1人が途中まで設計を手伝ってもらったのち、発表スライドの作成といった分け方でおこなった。
        • 反省と今後の課題
          • メンバーの中には営業職の人やスタッフ職の人もいたという点で、役割分担の重要性はかなり問われたと思う。おおげさな言い方になるけど、今回私はPMのような立ち位置だったので、的確に指示をする力とタイムマネジメントが必要だったと感じた。
          • 反省点としては、指示を自分から率先してできなかったこと。メンバーが非常に優秀だったので、分担の案を出してくれたりと助かりっぱなしだったので、今後は積極的にできるよう努めたい。
          • 一方で、タイムマネジメントは結構できていたと思うので、継続してこの意識を大切にしていきたい。
      • 金夜:金融SE 40人全員集合の同期飲み🍻
        • 全員とは話せなかったけど、みんな気さくで一緒に働くのが楽しみになった!
        • そしてかわいい女子が多い!!
  • 休日
    • 5kmラン👟
    • 吉祥寺のドイツ料理の居酒屋でビール堪能♪
    • 先週予定詰めちゃったので少しのんびり~

反省・感想


体調も回復して運動再開できた!天気が悪い日が続いているので晴れの日はなるべく走るー!

来週の目標


  • 一旦GW満喫する笑(たぶん来月から出社メインになるので)
  • 研究も隙間時間に進める

つぶやき


  • 初任給が入ったので、両親+祖母を喜ばせる何かを企画中…😚
  • たまたま友達とネットで自分の名前検索するとどうなるかの話をしていて、検索かけたらこのページのProfileに飛んでしまい、さすがに個人情報すぎてパスワードの保護をかけた汗
    • 色々調べて「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」もチェック付けて、保護もかけたけど、調べるとまだ出てくる…。
    • 他の場所に移転するか、もっと良い方法がないか模索中。
  • このテーマも修正かけたいところが多いんだけど、style.cssの編集がうまく行かずこちらも苦戦中。入れ子が多すぎて、全部見て理解しようとすると時間が足りないので、GPTにお聞きしながらなんとか笑